社会福祉法人志文保育会 志文保育園 しぶんほいくえん

社会福祉法人志文保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。 苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、 保育園の改善に務めます。

苦情処理申し出窓口

社会福祉法82条の規定により、志文保育園では利用者からの苦情に対応する体制を整えることといたしました。 志文保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を 下記のとおり設置し、苦情解決に 努めることといたしましたので、お知らせいたします。

■苦情解決責任者 戸田 美津子
■苦情受付担当者 林山 夏実
■第三者委員    溝口・村木

■苦情解決の方法
1.苦情の受付 苦情は、面接、電話、書面等により苦情受付担当者が随時受け付けます。 なお、第三者委員に直接 苦情を申し出ることもできます。
2.苦情受付の報告・確認 苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員 (苦情申出人が第三者委員へ の報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。 第三者委員は、内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨 を通知します。
3.苦情解決のための話し合い 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。 その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認